大阪オートキャンプ協会

2017年>6月例会 ヒストリーパーク塚原オートキャンプ場 例会報告

久しぶりの例会への参加。

前日「長谷寺」、スーパーに寄り「道の駅 御杖」で温泉に入って前泊。

チェックイン予定時間前にキャンプ場へ到着。公式にはチェックインは13時ですがキャンプ場のご好意で10時のチェックイン。利用者の居ない杉林を切り開いた約50サイトのほぼ中心の管理棟の前で待機。

何組か到着したので指定のサイトへ入り早々と設営完了。

お昼ご飯を食べてる時に一般のキャンパーが設営しだしいつの間にかほぼ全てのサイトが埋まってました。ほとんど子供連れのファミリーキャンパーでした。

このキャンプ場はファミリー向けの遊具の揃った公園や、すぐそばを流れる小川で魚のつかみ取りがキャンプ場主催で行われたり、魚釣りもでき、結構釣れてました。

明日はひょっとしたら雨かもとの事で開村式と同時に記念撮影。すぐ近くに温泉ができたとのことで、行かれた方の話では格安でこじんまりして良かったとの事です。

夕食も終わった夜8時から小川で「ホタル観賞」が始まり、あちらこちらで光ってました。

あとはお決まり焚き火を囲んで遅くまで盛り上がりました。

他のキャンパーは朝食もそこそこに撤収の準備をされてましたが、我々はキャンプ場のご好意で12時のチェックアウト過ぎまでお昼を食べてのんびりとさせていただきました。幸いに雨に降られず撤収も終わり1時頃に家路へと向かいました。

今回の例会は滞在時間が短いのでイベントも無くのんびりと過ごしました。今回の幹事の役員の方が手作りのステンレス製はし箱と折りたたみのコンロの風防を頂きました。それからアルミ缶を使った風車作りの実演もして頂きました。

子供の遊び場所が多く設置された広いファミリー向けキャンプ場の割に炊事棟やトイレが一箇所しかなく我々は便利な場所で設営しましたが、遠いサイトの方は結構大変ではと思いました。

親切なキャンプ場の方々、幹事の役員の方、のんびり過ごさせていただきありがとうございました。